安楽死でもしますか・・・

動物病院の先生にそういわれた・・・

よくあることなのだろうか?

夜眠れない愛犬と私たち家族・・・

だんだんと限界を感じてきているのだと思いきや家族は部屋の戸を閉めれば聞こえず普通に眠る事が出来るようだ・・・

私はと言えば横に愛犬の寝場所があり睡眠薬を私が飲んで眠っても夜中愛犬の苦しそうな声で目が覚める半年・・・

愛犬には罪はない・・・・

家族に言わせればうるさいという考えしかないそうなのだ・・・

それが普通なのか、それとも冷たいのか・・・

愛犬は上の子どもがほしいと言って飼ってきた私にとっても初めての犬・・・

小さい時よりずっと家にいてそして上の子がもう家から出て6年、愛犬の年は16歳・

もうかなりのおじいさん・・・

目はまるで見えてないけど匂いをたどってなのか普通に歩いてそして普通にあちこちなめる( ̄▽ ̄;)

ずっとそれを止めずに朝晩散歩行って帰ってくるのはもう私だけ・・・

私の病気の時は家族が仕方なしに行くけどそれ以外は私が行くのが当たり前と思っている家族・・・上の子が実家に帰ってきた時だけは一緒に行くけどそれ以外はもうほったらかしで愛犬も近くしか歩かなくなった・・・

ジャンプもしなくなり家の階段も登らない・・・

何年前からだろう、家の中を窓からのぞくこともしなくなった・・・

だんだんと何もかもできなくなるのは人間も一緒のはずなのに愛犬のその行動がとても寂しい・・・

そして眠ってばかりいる愛犬を見ているとかわいいのに苦しんでいるとこちらまで苦しくなる・・・

そんなに苦しむくらいならと思うと涙が止まらなくなる・・・

動物はむやみやたらに飼うものではないとつくづく思うのはこんな時なのだろう・・・