息子への電話

昨日珍しく、息子へ電話がかかってきた。

夜の事だったので、私は合格発表と少し勘違いしていたが様子がおかしい。

報道でryuchellさんの自殺の事を見た友達が情緒不安定になって誰かと話したくなったとの内容だった・・・

なぜに息子なのかよくはわからないが、息子はなに不自由な事もなく平和な環境に育ったのに不幸と自分の事を言い、何もわかってはいない。                そのような人の気持ちなんて到底わかるわけもない・・・。

虐待、金銭面での不自由、人間関係、学歴、何をとっても、恵まれた環境の人間なのだと思う。そんな息子が私の生い立ちを最悪というが私のように育ってきている人間をどれだけ見たことがあるのだろうと、今でも思う。

面と向かって言うとまた言い返されるだけなので、何も言わなかったが、病んでしまっている人の心情は本当に病んでいる人にしかわからない。

本を読んだなどど甘い事を言う子供がその今相談してきてる友達の心の奥底など見えるわけもなく、下手をすると殺されるのではないだろうかと思ってしまう。

やたらそういう人との関係性ができると、返事が遅れてしまったりすると見捨てられたと誤解をしてしまうかもしれない。

その人にはもう周りが見えないのだから・・・