仕事って・・・

愛犬が無くなってから仕事を探し始めるようになった。

始めは友達の仕事探しの話からだけ・・・

自分でできる仕事なんて、いまさらと思っていた。

ただ外に出なくてはいけないから・・・

仕事をしている時は習い事や検定試験や愛犬の散歩に追われた忙しいけど充実した日々を過ごしながら暮らしていた。

なのに仕事できなくなり、愛犬も亡くなり、子供も離れ私は何をやっていいかわからなくなった時初めて自分が一人ぼっちだと自覚した。

なぜ・・・学校出て結婚して早めに子育て終わって・・・

そして後は自由気ままに自分の時間があって・・・

そんなの嘘だ・・・

余生の方が断然多くて苦しいのを今気づく・・・

今、子育てしている友達の方が生き生きしている。

目的もあってそして私のような無駄な時間もない。

私はその方がいい。

だから居場所が欲しい。

しかし居場所を今から作るのは容易ではない。

このなまった身体。人の前に行くとすごく緊張して、体調も悪くなる。

仕事の面接もうまくいかない。

だけど、今度は自分のために頑張らないといけないと言い聞かせもがきながらやってみた。

何度かやって今の仕事にたどり着けた・・・

今の仕事もダメだと思いながらでもなんとか辞めさせられるまで頑張ろうとやっている。どうしてこんなにもくるしいんだろう?

居場所を作るのになぜ私はこんなにも不器用なのだろう?

覚悟が足りないのかもしれない。