貧乏家族と子供に言われて・・・

私の今の家は普通より貧乏家族なのだろうか?

 

旦那に大学の学費の相談をしても俺の老後の資金にするわ、お前に出すお金なんかないと長男に合格通知が来てから言った旦那の事が忘れられない・・・

 

ただ奨学金の相談をしなければならないと思って、自分のバイト代と奨学金の話を旦那に持ちかけてそれを聞いて泣いてしまった・・・

 

子供も悔しそうに高校にその事を報告した・・・

学校側は特別推薦だったせいもあり唖然としたそうだが誰か味方はいるのと聞かれ母がというとそれだったら大丈夫と言われたそうだ・・・

 

私は先の予算の計算はしっかりする方なので別に旦那に相談なんてすることもなかったのだけどただその親がそんなに高い大学にいかすのはもったいないと口出ししてきていたから言ってみたけど後悔した・・・

 

長男を傷つけてしまった・・・

それでも私の旦那が頑張ろうと言ってくれてさえすれば子供も今までもこともなく救われたかもと思ってしまったのだ・・・

 

甘かった・・・長男の学費はほぼ完ぺき状態で予算を組みそして長男が4年生の春学費の調達がすべて終了した・・・

 

そして私は事故に遭い脊髄損傷になった・・・

 

それまでの私は自分の時間ももったいなくただ家の事、学費の事、愛犬の事、バイト代はすべて学費へ・・・自分の物など何一つ買ってはいない・・・

 

奨学金も借りず次男の大学費用ななんとか用意できるようになった・・・私の稼いだお金はやはり全額学費に回してもそれでも偉そうに次男に言いたい放題言われ続け、そしてまだ自分勝手な行動ばかりしている次男に愛想がつきた・・・

 

大学4年で家出をし後は自分でやっていくと言いながら海外旅行をしてお金が尽きると1か月で勉強がしたいからと一人暮らしを専門学校近くでしたいと私は脅迫された・・

 

勉強のためならと後悔の無いように卒業旅行はいけないのと家に人を上げて遊んではいけないという条件を付けて生活費も何もかも出して2年経った頃泥酔していると救急から連絡を受け大阪まで迎えに行って幻滅した・・・

 

今から自分で稼ぐからもう援助いいと言っていた事も怠け癖のせいか家に帰るからと帰ってくるや働きもせず遊び怠けて専門学校には形だけ・・・

 

今から心入れ替えると言いながら文句ばかり言って何も買えようともせず、テストの1日前なのに社会人の友達の家に3人で止まり遊び、情けなくてもう帰ってくるなといってもごめんと言えば許されると思っているばかな奴・・・

 

友達には朝から晩まで勉強でバイトもできないと言いながら週に2階だけの3時間のバイトの日は遅くまで寝てバイトに行きそして遊んで帰ってくる受験生・・・

 

いなくなれ・・・

いなくなれ・・・

心の悪魔がそう叫ぶ・・・

孤独が一番嫌いな私の心が・・・

 

平均1日3時間も勉強もせず26にもなっても1年で100万の学費を払い続けてもう何年経つのだろう・・・

 

疲れている電車に乗っているサラリーマンにあんなのになりたくないと言った時は余計悲しくなった・・・お前は何様だ・・・

 

その成れの果てが今の旦那なのだから・・・

1流と呼ばれば企業に勤めていたのに文句ばかり言い、景気悪化の為リストラされ零細企業でかなり若い社長に偉そうにされどうしようもなく働きながらまた文句を陰で言うしかない今の状況・・・

 

それを見ている下の子どもがこんな情けない大人になりたくないと言いながらやっている事は親にたかるだけの自分で働きもせずもっとひどいかもしれない・・・

 

朝は7時には起きて8時に学校へ行くと言いながら行った日は1日だけ

後はもうだらしない生活・・・

 

学費を何だと思っているのだろう?

私の交通事故の保険金もいつまでもつのかわからない・・・

 

そしてその私に言うことがこの貧乏な家庭に生まれてきて不幸だと・・・

そしたら学校の用品も買ってもらえなかった私は・・・

 

家の手伝いなどまるでせずただ勉強忙しいと自分の好きなものをバイトしているからとそのお金で買い疲れたと勉強も集中できないから今日はしないと・・・

 

私はその人間に旦那を重ねてしまっている・・・

そんなこと考えてはいけないとわかっているのに・・・

 

楽になるってどうすればいいのだろう?

人間考え方など変えれない・・・

 

どうにかなってしまいそうだ・・・

この家には思いやりも何もない