愛犬が苦しそう・・・

16歳になろうとする愛犬が最近苦しそうに咳を夜にするようになった・・・

病院できくと心臓が弱ってきてるとの事・・・

 

その咳自体は止める事はできないけどそれに伴い脚に出るしびれとかは薬で何とかなると言われた・・・

 

しかしその薬、毎日飲まないといけないそうでそれもだんだんと増えてくるというのだ・・・愛犬は普通には飲んでくれない・・・

 

1か月に1回の薬でも腰の悪い私にはかなりの負担になっているのに毎日飲ませなければならないとなるとそれも何回にも分けて・・・

 

金額的にもかなりの負担ですけどと後で付け足された・・・

家族はそんなの飲ましても苦しむ時間が増えるだけ、その分経費、私への負担も増えるだけという・・・

 

確かにその通り、気持ち的に毎日が重く感じる・・・

口の中に思い切り入れられる何度もの薬を愛犬はどう思うのだろう?

 

いさぎよく飲んでくれればそうするけど、だけど今カラ咳がだんだんと増えてきているのを私は家の中にいる愛犬から聴きながらかなり苦しんでいる・・・

 

どちらにせよ苦しんでしまう・・・

家族はその咳はうるさいという・・・

 

人それぞれ考え方が違えば楽なんだろうと思うけど私の考えを変えることなどできない・・・

 

愛犬は私にとっては家族・・・

家族にとっては厄介者なのだろうか?

 

愛犬の存在って何なんだろう?