愛犬の寿命・・・

昨日、愛犬の予防接種に行ってきた・・・

そこでふいに言われたのだ

 

「愛犬の心臓の音が時々おかしくなる

 そのたびだんだんと脚先からしびれが出てきて愛犬がしんどくなる

 しかし今だとまだ薬を毎日飲ませておけばゆっくり悪くなっていくから愛犬は苦し

 まなくてもいい

 ただこれから先ずっと何かあるたび毎日飲む薬が増えてくる」

 

小さな声で最後に

 「そして費用はかなり掛かりますけど」と

 

どれだけこちらが生活費に余裕があると思っているのだろう・・・

みんながみんな生活に余裕があるから犬を飼っているわけではないと私は思いたい・・・

 

子供が小さかったから飼っていた愛犬・・・

今では私しか見る人間もいなくなった・・・

そして散歩も1時間以上かかるし家族からは手間のかかる犬としか見られていない・・・

 

そんな愛犬に自分たちよりもお金がかかるから協力してといってもやってくれるはずなんてない事くらいわかる・・・

 

愛犬を飼っている人に話を聞いてみるとお金持ちの人が多い事にびっくりした・・・

愛犬を飼うという事はそういうことなのだろか?

 

1か月10万病院代なんて私には考えられない・・・

それが20万とか平気で言える人がこのあたり多いようだ・・・

 

しかし年老いた愛犬に時間をとられるのはいやだという人もいるようだ・・・

何がよくて何が悪いのか愛犬は家族・・・

 

でもどこか家族として割り切れないところがあるのかもしれない・・・

なぜなら愛犬は自分で散歩も餌の用意をすることもできないのだから・・・