聞かなかったらよかった・・・

3月17日昼過ぎ、お母さんからの電話、様子がいつもと違たので電話してみる。     「リコが悪い事たくらんでいて私に近づいてきている。この家を狙っている。よくはしてもらってるけどリコが怖い。」と言われる。

「でも、この先お母さんが寂しいから一緒に住むかもって言ってたよ」というと「寂しい時もあるけど一緒には住みたくない。」と母は言った。

「私は今、体調不良多くて病院ばっかり行ってるからお母さんより早いかも・・・だから姉ちゃんいてよかったよ。」というと、「上の子供が大事なのはそう思う。1人っ子が寂しいから京子ちゃんも作ろうと思った。でも身体弱く産んでごめん。」との事だった。       「お前はリコの為に産んでやった」とずっと言われ、「産まれてきたくはなかったけど、私は・・・」と言った。今は何で上が大切なのか?その姉がお母さんを見てくれないから私が今までずっと犠牲になってきたのが分かっていない。体が弱くて今でも苦しんでいるの事もお母さんにはわからないんだろう、きれいごとばかり言ってほしくない。