今日も寒いというのか

この頃寒いねという人が増えてきた

この頃というよりもう10月・・・

昔はこの頃衣替えとかしていたように思うけど今はまだ蝶々が飛んでいてびっくりする・・・夏の花もまだ咲いている・・・

ただ身体が寒くなったり暑くなったりでついていけない・・・

温暖化で夏が急激に暑い日が続きもう普通にエアコンをつけないと暮らしていけない時代が来てしまった・・・

昔は我慢という言葉があったけど今はそれだと命まで落としかねない・・・

こんな時代、私たちの小さい頃は我慢だったのに今の子供はそんなことする必要もないんだと心のどこかで思っている自分がいる・・・

ご飯の前は遊びから帰ってきても水一滴も飲ませてもらえなかった・・・

他の人にきくとそれは虐待だって言われてびっくりした・・・私の家だけだったのだ・・・

他にもお寿司とか生魚も食べさせてもらえなかった・・・

すき焼きで牛肉というものもお好み焼きすらいかがわしいと言われ食べさせてもらえなかった・・・

唯一1か月に1回程度菅みかんをわけて食べさせてもらえたのがとても幸せだったけど途中でお腹が痛くなりトイレに行くと後無残にもほかされていた・・

どうしてそんなことがと泣くとうるさいと殴られた・・・

小さい時の虐待はひどいものがありそれに比べ今の私の子供はどれだけ幸せなのかわかってほしいのにわからない。。。当たり前と思ってしまっているのがとてもいやになる・・・

私は特殊だったのだと今更気づいた私だけが馬鹿なのだろう・・・