家の住人

家にはもう10年も前から黒い蜘蛛が同じところに巣を作っている・・・

脱皮を繰り返しそしてだんだんと大きくなっていくのを毎年のように見てきた・・・

 

ところが昨年その蜘蛛が急に姿を見せなくなった・・・

そして今日黒い蜘蛛を見るとなぜか小さくなっている事にびっくりした・・

 

恐らく半分くらいの大きさなのだろう・・・

もう親がいなくなり子供がその巣の後を継いだのだろうか?

 

事情はわからないけど前の蜘蛛とはまるで違う大きさ・・・

なぜそこの蜘蛛の巣をとらない私なのだろうと思う気持ちもあるけど寂しいのかもしれない・・・

 

私は独りぼっち・・・

働いている時は思わなかったことが今は苦痛と思える気持ちになってしまっている・・・

 

人間は働いている方がいきいきしているのかもしれない・・・

この蜘蛛はどこでわなを仕掛けているのだろう?