紅葉って

最近の紅葉・・・

見たことあったっけ・・・

 

台風がいつもすごくて見る事もなかった紅葉が今年は台風がないから見られるかもしれないと少し期待している・・・

 

蝉ももういなくなって燕も見なくなった・・・

バッタと蛙、ザリガニはたくさんいるけどもう子供も大きくなってしまったのでとる事もなくなった・・・

 

学生が家の前を通ると若いなってそれだけしか思わない・・・

私にも大昔こういう時期があったのになぜもっと大切にできなかったのだろうと後悔ばかり・・・

 

しかしこの時期両親が入院していたのも事実だった・・・

学校の帰り、病院へ立ち寄り退院してきた親たちが離婚の話をしていたことしか覚えていない・・・

 

私が20歳の時父親が無くなりそれから母親は気が狂いそして私は面倒を見てくれるとだまされ結婚してからもう30年・・・

 

後悔と絶望、死ぬときは孤独死がいいかなって・・・

その時は大きな窓から光がさしてきていつの間にかベッドで死んでいて・・・

 

なんて考えたら人に迷惑をかけるのは間違いない・・・

やはり死ぬときはあがいて病院でぽっくり逝った方が子供の為にはいいのはわかってるはず・・・

 

それなのにどうしてだろう・・・

自然のあるところで畑を耕しながら古びた家でゆっくりお茶をすすりたい・・・

 

かたいせんべいは食べれないけどそういう昔の風景がとても懐かしく感じる・・・

みんないなくなったのに・・・

 

今からそんな風景が戻ってきたらいいのに・・・

この温暖化で台風や竜巻が起こっている状態で私は何を考えているのだろう・・・

 

もう暑い夏は終わったはずなのに・・・