なぜ今持病の検査なのか??

今大騒ぎになっているコロナ

できれば病院の回数を減らしたいところ・・・

 

昨日、いつもの病院に行くとなぜか大きい病院を紹介するのでそちらで検査してもらってくださいと紹介状をもらった・・・

 

それをもらうともう予約も取れているそうなのだ・・・

驚きの速さ・・・

 

今までそんな事を言われた事などなかったのにいつもの様に他の部位の薬だけもらいに行っていたのにどうしてと不思議に思った・・・

もともとの持病は他の病院へ通ってそちらで薬をもらっている事は話してある・・

 

しかし紹介してもらったので大きい病院で検査もしょうがないかと思いその大きな病院へ行くと初診で1万近くそして一つの検査日で3万近く、まだ別の検査は他の週も続く・・・

 

かなりの出費だ・・・

それだけでも家計に痛すぎる・・・

 

別にまだ急がなくてもいい検査なのに・・・

自分でまず体質を見直さないとと頑張っている事も先生には伝えたのに・・・

 

どんどん回数は増え診察日はまた違う日になり行くだけで気持ちが疲れてくる・・・

遠い病院なので弱っている私は出かけるだけでかなり負担も多く気持ちも沈んでしまう・・・

 

私だけでなくコロナになり家族へうつしてしまったらどうしようという気持ちもかなりあるからだ・・・

 

私自身はコロナ騒動で外が大騒ぎになっても家にいて他の病気や怪我と戦っているだけのいつもと変わらぬ生活・・・

 

ふと検査で隣になった人に「なぜコロナ騒ぎで怖いのに今検査なのかなって思うんですよ」と話をしてみた・・・

 

するとその人も同じことを思っていたそうなのだ・・・

コロナなので今は病院へあまり来たくはないのになぜ今こんなにも検査を入れられるのだろうと・・・

 

実際その人がどんな病気か私にはわからないし私もまさかの何か違う病気かもしれないのだけど・・・

 

その人曰く経過観察のようなものの様だった・・・

私はなぜこんな大きな病院へ??

 

コロナ騒動だから今は来たくないと先生にその人も言ったそうだ・・・

 

病院は他の病院の紹介で来る患者は医療費を払って帰る患者が多い・・・

普通は当たり前と思うけど医療費を滞納する患者も最近は割といるそうなのだ・・・

 

普通に先生が大きい病院を紹介する時はしっかり医療費を毎回払っている人しかしないと前に医療事務の人から聞いたことがあった・・・

 

そう言えば私の診察の前の人も紹介文を先生が一生懸命書いていて私はそれを待合室で待っていた・・・

 

先生が紹介文を診察の時に書いている事は今まであまり見たこともなかったので何か違和感があった・・・

 

疑いたくはないが今は医療現場でいつもの患者が少なくなっているという・・・

患者が来ない方がいいはずの医療現場の維持費は患者が来なくてもかかってくる・・・

 

私はなぜ今自分が急にそれもセカンドオピニオンのような形でこちらに来ているのか思いたくもないのにどうしても考えがそちらへ行ってしまう・・・

 

いつその病院にコロナの患者が来るかもわからない今なのに・・・

うつったら家族にも迷惑をかけてしまう・・・

そんな中私は今週も何度かこの大きな病院にいかなければならない・・・

 

そしてその先生は言った・・・

「他の病院に行っている事は今の病院へは言わないように」と・・・

 

なぜ?

そしたら今行っているもう一つの病院が行きずらくなってしまった・・・

 

 しかし断ると今通っている近所の病院へは行きづらくなるのは言うまでもない・・・